シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

安倍新政権でもインフレにならないかもと恐れる理由

経済ジャーナリストの荻原博子氏が、週刊誌上で安倍政権のリフレ政策でもインフレにはならないと断言しています。 「安倍新政権でもインフレにはならない」荻原博子が断言 女性自身 12月31日(月)7時51分配信 「安倍氏のインフレ目標では庶民にお金は回ってこ…

次期日銀総裁候補たちの考え方を比べてみた

今日の読売オンラインによれば、「安倍政権は年明けから、日本銀行総裁人事の本格調整に着手する。最優先課題であるデフレ脱却に向けた姿勢を国内外に示す重要人事として注目されており、すでに複数の候補が取りざたされている。」とのことです。 記事によれ…

リフレ派はマネタリーベース増減にも注意が必要

今朝29日の日経新聞では一面で白川・日銀総裁が物価目標を掲げ、政府と連携していく姿勢を示したことが報じられています。 日銀総裁、物価目標「政府と連携」 時期・数値「柔軟に」 2%達成は緩和と成長戦略 2012/12/29 0:07 日銀の白川方明総裁は日本経済…

NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題II

前回、NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題 で、 26日に発足する安倍新政権が日銀を制御しデフレを脱却し、無意味な消費税増税を行わなければ、NHKスペシャルでおどろおどろしく語られた「日本国債」問題は氷解してしまうのではないでしょうか。 と結論づ…

NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題

昨晩9時からのNHKスペシャルでは「日本国債」についてその危機的な状況が報道されていました。*1確かに日本の政府粗債務は2012年9月で約1100兆円に積み上がっています。 番組では、日本国債売りを仕掛けているヘッジファンド、ヘイマンキャピタル代表 カイ…

この一年、日本にとって重要だったこと

今年も忘年会やクリスマスシーズンとなり、気がつけば随分と押しつまって来ました。 そこでやや早めですが、シェイブテイルもこの一年を振り返る意味で、今年1月以降取り上げた話題を整理してみました。 私自身はこのブログでは自分の専門分野に関係する領…

寓話で物価指数について再考してみた

今日の日経朝刊では一面で来月には日銀が2%を視野に物価目標を導入という記事が載っていました。 日銀が物価目標を掲げることは大変結構なことと思います。そこで目標とする物価指数というものについて再検討してみるのも一興かも知れません。 またちょっ…

現在の日銀関係者の率直な関心事

安倍・次期首相が白川日銀総裁に中長期的な物価安定について検討を要請してきたことに対し、今日の日銀金融政策決定会合の後、「一段の金融緩和を行なっていく。 そして次の政策決定会合で、新たな物価安定目標の議論をしていきたい。」と白川総裁から安倍氏…

巨大地震のクセからみた国土強靭化計画の意義

東日本大震災から1年半以上が経過しました。 被災地については、誰しも一日も早い復興を望むところです。 ただ、全国的な防災公共事業事業については、自民党の国土強靭化計画のような積極策と、民主党のように、財政再建重視の観点から消極的な考え方に大き…

東洋経済の反リフレ記事に反論する

今日の衆議院選挙の結果は明日朝未明までには判明します。 これまでのマスコミ等での予想では安倍自民党の圧勝が予想されています。 もし安倍氏が首相として経済政策に着手すれば、政策的に連携した日銀にマネーを出させてそれを財源に国土強靭化計画などの…

各党の政策の違いを日経で概観してみた

いよいよ衆院選挙が明日に迫ってきました。 既に期日前投票を済ませた方も多いかと思いますが、日経新聞を材料に、各党政策や争点整理をしてみました。 図表1の「各党政策比較」に各党の主張を一覧で示しています。 図表1 各党政策比較 *1 ただこれでは主…

「現預金の価値」がそれほど重いものなのか

12月12日の日経電子版に、少し変わった表現の仕方の金融緩和否定論が出ていました。 筆者はコモンズ投資証券会長の渋沢健という方です。 金融緩和があなたの現預金を脅かす カリスマの直言(渋沢健氏) 日経2012/12/12 衆院選後の新政権発足に向けた「デフレ…

ふたりの大統領の大恐慌期政策の違い

衆議院選挙公示後最初の休日の昨日、野田首相が街頭演説で安倍自民党総裁のリフレ型政策を批判し、「物価だけ上げたらどうするんですか。安部さんは物価のことばかり言っている。必要なのは実質成長です。 雇用をつくっていくことです。賃金を上げることです…

日本で法人税引き下げは更に必要か

昨今、経団連などの財界からは、日本企業の法人税等(法人税、地方税)が諸外国よりも高いという批判が出ています。 財務省HPの資料(図表1)を見ますと、確かに諸外国に対して高すぎるように見えます。 図表1 法人税国際比較 ここで示す実効税率は、法人所得に…

ニコ動・安倍晋三元総理がリフレ派に転向した訳

12月2日に自民党安倍総裁が演壇に立ち、安倍氏がリフレ政策に転向した経緯と、現在の持論を展開している様子がニコニコ動画に掲載されていて*1、大変興味深いものがありました。 今朝の日経でも次の衆議院選挙で自公で過半数を取る勢いとも言われていますの…

これまでの国家予算の使われ方を調べてみた

衆議院選挙が公示され、16日の投票日に向け動き出しました。 この衆議院選挙今後の政権の枠組みを決める選挙となります。 選挙結果によっては国家予算の使われ方も大きく変わってくるでしょう。 そこで、現在の国家予算(ただし一般会計)の歳出内訳の経時変化…

国の債務を全て返済すれば

前半国の借金の勘違い から続くところで、私達が普段使っているマネーのうち、紙幣、いわゆる日銀券は日本銀行が創り出しています。 ただそれは、何もないところから創り出している、というわけではなく、その価値の形式上の源泉は、日銀バランスシートの資…

国の借金の勘違い

少し前ですが、11月27日放送のNHK・ニュースウォッチ9でキャスターの井上あさひさんが、日本の国の借金について「国民一人あたり850万円の借金」と紹介していました。 日本政府の粗債務約1000兆円を人口1.2億人で割った数字だと思いますが、あの説明を変だと…

経済面からみた週刊文春終了のお知らせ

新聞広告の、週刊文春の今週号(12月6日号)「こいつだけは落としたい!『安倍総理じゃだめだ』大合唱」というタイトルを見て、安倍総裁のどこが問題視されているのか知りたくて、早速週刊文春を買って読んでみました。 文春が問題視する部分を見てみましょう…

日本の恐慌経済からの脱出法

以前このブログで、1997年の橋本政権以降の日本では主に財政政策と主に金融政策とがそれぞれ実施されただけで、その間の物価下落率は殆ど変わらなかったことをお伝えしました。*1 今回はなぜ片方だけではデフレ脱却に効果が薄かったかを再考してみたいと思い…

 デフレを脱却しても実質成長率には影響がない?

(追記) このエントリー若者よ、選挙に行って大儲けしよう に関して、「デフレを脱却しても実質成長率には影響がないのでは?」というご意見をいただきました。 デフレを脱却すれば景気が向上するのは当たり前と思っているシェイブテイルにとっては逆に目か…

若者よ、選挙に行って大儲けしよう

衆議院選での争点がはっきりしてきました。 脱原発やTPPなどの争点もありますが、国民全体に大きな影響がある争点は何と言っても「緊縮財政か脱デフレ成長か」でしょう。 一般的に投票には若い人はあまり行かず、高齢者はよく行くことが知られています。 た…

衆議院選挙で考えるべきこと

◯ブログを書いた時点とすでに情勢が少々変わっていますが、今回の衆議院選の枠組みとしてはほぼ次のようなものだとおもいます。 …15党の経済政策をまとめてみた ◯まずは現政権である、民主党政治から考えます。 …民主党議員の消費税への態度の変遷 …空恐ろし…

デフレ脱却策

◯デフレが定着して以降、日本の国政では常に改革が叫ばれてきました。 その効果の程はどうだったのでしょうか。 …「改革」はデフレ日本を救うのか ◯リフレ派上念司氏が国会で正しいデフレ脱却法について証人として発言したことがありました。 上念司氏国会で…

消費税問題

◯今年6月、官僚、財界に加えて労組さえ一体となって、消費税増税決議を促しました。 …赤信号皆で渡れば人が死ぬ ◯この消費税増税、誰が一体何のためだったのでしょうか。 …消費税増税を主導したのは誰が何のためだったか ◯日経新聞では消費税を中小企業がき…

デフレによる悪影響

◯デフレ経済では、いろいろなものが安く買えて悪くなさそうです。 でもなぜか給料が上がりませんね。 … サルでもわかるあなたの賃金が上がらない理由 ◯今世紀に入って、自殺者はずっと3万人以上です。 … サルでも分かる、増える自殺と財務省日銀の関係

貨幣論と金融政策

◯何となく分かっているようで分からない貨幣。そもそも貨幣とはなんでしょう。 …お金の成り立ちとその背景 …貨幣とは何か ◯貨幣の中にはマイナス金利を有していたものもあったようで。 …マイナス金利を持っていた通貨 ◯スイスでは日本の金融当局が達成できな…

国債破綻論

◯日本国債は95%が内債だから破綻しない、という議論があります。 ただ、内債だって破綻することはあるようです。 … 内債が破綻する時とは ◯民主党政権もマスコミも財政再建の重要性を説いています。 とはいうものの、そもそも国の債務が全て返済されれば何…

次の衆議院選で参考になること

次の衆議院選では、10党以上が百家争鳴の選挙戦を繰り広げますが、その中心となる論点は、財政再建を主張する民主党などと、デフレ脱却こそ最優先課題とする自民党などの主張のどちらが正しいか、ということでしょう。 この点を考える上で参考になる点がこの…

日本では物価3%は非現実なのか

昨日20日の金融政策決定会合後の記者会見で、日銀・白川総裁は安倍自民党総裁の主張する物価目標3%を「現実的でない」と批判しています。 安倍氏「物価目標3%に」 日銀総裁「現実的でない」 金融政策決定会合後、記者会見する白川総裁=20日午後、日銀…