シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり株高円安となる理由(2)

(前回エントリーかなり株高円安となる理由(1)からつづく)前回エントリーの続きです。 なぜ2009年の菅直人副首相(当時)によるデフレ宣言、そして日銀による臨時政策決定会合での金融緩和よりも、今回は更に株高円安が強まる可能性があると考えられるのか…

かなり株高円安となる理由(1)

2月にはいって、日記の更新が滞ってしまいました。 実は最近、投資環境が大幅に変化したと感じてそちらの分析をいろいろしておりました。 周知のように、今年1月25日にFRBは長期インフレ目標値を公表する方針を示しました。これに刺激されたのか、我が日銀も…

「官僚主権」に対する対立軸政党が誕生する

最近の政治を見ていると、実質上「官僚主権」を掲げているも同然の野田民主党・谷垣自民党。 これに対し、期待できる有力な対立軸がついに誕生しつつあるようです。2月3日付産経新聞記事に石原新党の基本政策草案が載っています。 *1 これと、現在の野田民主…

そこまで言って委員会効果

先週の日曜日に首都圏以外の地域で放送された「そこまで言って委員会」で、リフレ派の論客、上念司氏が増税不可避論者の三宅氏・辛坊氏と討論しました。*1 その際、番組放送前にそこまで言って委員会では事前調査で、消費税増税はやむを得ないかどうかを視聴…