シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白川総裁、さまざまな問題って何のことでしょうか?

少し古いニュースの引用ですが。 ----------------- インフレ的政策は採用せず=日銀の白川総裁 日銀の白川方明総裁は3日都内で講演し、「国債という借金の実質的な価値を目減りさせるためインフレ的な政策を採れば、さまざまな問題が起こる」と指摘。その…

日銀の目指す、物価対前年比0%は望ましい姿か

昨日(11月20日)、政府はデフレ宣言をしました。 これは平成13年以来のことです。 ところが、同日行われた日銀政策決定会合後の白川総裁は、敢えて「デフレ」という言葉を避けました。「日銀は現時点では物価下落と景気悪化が連鎖するデフレスパイラルに陥る可…

事業仕分け−−切るな、とされている部分こそ無駄

事業仕分けが今日も話題になっています。 −−−−−−−−−−−− 仕分け、科学技術にはなじまない…緊急提言 11月19日21時25分配信 読売新聞 政府の総合科学技術会議(議長・鳩山首相)の有識者議員は19日、行政刷新会議が行った「事業仕分け」で科学技術分野でも廃…

公務員給与

ここ数日、歳出を事業仕分けの手法で無駄をなくすという話題で盛り上がっています。この3日で9200億円の無駄を削減できたとか。これまでうやむやになっていた無駄を洗い出すことは大変有意義かと思います。ただ、現在の概算要求規模は95兆円であり、その1%に…

2つのデフレFAQ

デフレについて、2つの「解説」が出ています。 皆さんはどちらが正しいと思いますか? デフレFAQ (A) デフレFAQ (B)同じ話題についても、世の中には随分違う意見があるものですねwある意味、勉強になりました。

勝間和代氏の「まずデフレを止めよ」

11月5日、菅直人国家戦略相がエコノミストから意見を聞くという主旨のマーケットアイミーティングで、勝間和代氏は「まずデフレを止めよ」というプレゼンを行いました。 報道によれば、 「具体的にどうすればいいのか」と聞く菅担当相に対して、勝間さんは「…

日本の財政悪化突出

「IMFは3日世界20ヵ国(G20)の債務残高見通しを公表した。 日本については金融危機対応の景気対策に加え社会保障費の伸びなど「財政出動圧力が特に強い と指摘し、2014年にはGDPの2. 5倍に拡大するとした。 G20全体では約0.9倍、G20内先進国は1.2倍。」 …