シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレ下での消費税増税に賛成する人

最近、菅総理の消費税10%増税発言以降、消費税アップは是か非か論戦が起きているようです。 消費税が3%になった時は、世間が大騒ぎするほど重税感はなかったのですが、2度目の5%への増税では税収増は一過性だったのに対し、デフレ加速効果は大きかっ…

日銀による世界史上最長のデフレ

現代日本がデフレ、しかも長期のデフレであることは間違いありません。 IMFにならい、「物価の2年連続での下落」をデフレの定義とすれば、デフレの指標であるGDPデフレータでは、日本は'98年を起点に過去12年間のデフレです。その前年の消費税2%アップがな…

渡辺党首に期待するも、ちょっとがっかり

みんなの党、渡辺党首がマスコミに引っ張りだこになっていますね。そこで語られている、デフレ脱却に向けた、渡辺党首の主張は100%正しいと思います。 正しいとは思うのですが、次のような報道がありました。 −−−−−−−−−−−−−−−− [東京 12日 ロイター] み…

一票の重み−みんなの党が躍進できてよかった

今回の参議院選では、みんなの党が10議席を獲得し、躍進を果たしました。 党首討論を見ても分かるように、現在のデフレを脱却することを強い意志を持って、具体的に政策として打ち出しているのはみんなの党だけで、民主党も、今回議席増を果たした自民党も…

インフレ率と自殺者数

ユーチューブで、高橋洋一氏、宮崎哲弥氏、水道橋博士の鼎談がありました。要旨は、金融政策により、国民一人当たり20万円配ったとしたら、デフレギャップの大きさ(40兆円以上)から見て不必要なインフレを引き起こすことなく、国民の自殺を最低3000人は減…