シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国債の日銀引き受け報道に見る日本の報道統制事情

大震災の復興財源について、国会でも日銀の国債引き受けを財源とすべきとの議論がなされています。これに対し、市場関係者やエコノミストから絶対に避けるべきという声が上がっている、との報道があります。 この報道を材料に日本の報道統制事情について考え…

福島原発事故は今後どうなるのか−−解説ブログ集

福島第一原発の放射能漏れ事故。コワイですね。 でも怖がってばかりでなく何が起きているのかを知ることも重要です。 ただ、これを本格的に解説するなら本が1冊書けそうです。 というわけで、何が起きているかを知るために解説されたブログを紹介したいと思…

これも必見。 福島第一原発はどのように危ないのかまたどこが危ないのか

1.本質的にどのように危ないのか 元原子力安全委員会の委員も務めていた武田先生が詳しく語ってくれています。 3月15日を境に、本質的な危険は遠のき、チェルノブイリ状態にはならないとのことです。 この武田先生、本物の(国民の側に立った)原子力の専…

日銀が復興国債を買えば、国債は暴落するのか?

東北関東大震災で災害復旧活動が続いています。 今回の震災では20兆円以上の復興費用が必要と考えられます。また、福島第一原発による土壌・水汚染により福島・茨城県産の農産物は取引が大変低調になっており、風評被害などで損害は1兆円になるという試算…

ヴェルグルの奇跡再び

現代日本のようなデフレ世界では、金利は負になれないという制約があるために実質金利が高止まりし、伝統的な金利調節による金融政策が無効になるという問題が発生します。 日銀はゼロ金利かそれに近い状態をかなり長期間続けていますが、デフレ下では実質金…

放射線量と臨床症状(3)ヨウ素131入り水道水のベクレルからシーベルトに変換する

水道水からヨウ素が出たとか。 福島に近い、小さな子どもを持つ親御さんは心配ですね。 ということで、原発から出てくるヨウ素とセシウムがどの程度危険かを実感できるエクセル表を作ってみました。関心があるかたは是非同じ表を作ってみてください。この式…

巨大地震による巨大円需要(2)

少し古くなりましたが、円相場は17日の東京外国為替市場では瞬間76円25銭をつけて最高値を更新しました。その後先週金曜日早朝、市場関係者予想外の協調介入の合意により、東京市場オープン直後から日銀による積極的な円売り介入により、ドル円は一時81円93…

放射線量と臨床症状(2)

一昨日、放射線量と臨床症状というエントリーを書いたところ、海外で同様の主旨で大作を作った人がいるようでコメント欄でURLを教えてもらいました。どうもありがとうございます。 英語が少々読める方なら興味深い内容であることを共有していただけるでしょ…

福島原発事故は人災なのか(3)  Is the Fukushima nuclear plant accident a man-made disaster or a natural disaster?

北海道新聞にこのような記事があったようです。(以下引用) 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」(03/17 10:22) 東京電力福島第1原発を設計した東芝の元技術者、小倉志郎さん(69)=横浜市=が16日、東京の外国特派員協会で記者会見し…

海に面した日本の原子炉(軽水炉)とポスト・軽水炉の有力候補 

福島第一発電所事故は、人災という面も確かにあるものの、ウラン・軽水炉の限界もまた露呈しています。軽水炉は、発電量の2/3という多量の熱を廃熱として捨てることから、冷却水として海に面している必要があります。 今度の原発事故以前から、日本の海岸線…

福島原発事故は人災なのか(2)--ディベートの題材として--

shavetail1_FAN さんという方からコメントをいただきました。 今回の震災での『想定外』は全く通じません。過去の歴史においてマグニチュード9.0以上の地震が過去になかったか?10メートルクラスの津波が無かったか?と考えると明らかです。 世界ではM…

東京電力の被災

東京電力福島第一原発事故は現在進行中でまだ終わっていません。ただ、自衛隊など関係者の努力で終息に向かっていると思われます。 この影響を受け首都圏では現在計画停電を余儀なくされています。今の季節のピーク時電力需要4100万キロワットに対し、本来の…

放射線量と臨床症状

原発事故の報道では放射線による人体への影響の尺度としてシーベルト(Sv)という単位がでてきます。ただ、Svという単位が大きすぎるため、ミリシーベルト(mSv)やμシーベルト(μSv)という単位が使われたり、1時間当たりの放射線量を示すmSv/h(時)やμSv/h(時)と…

福島原発事故は人災なのか  Is the Fukushima nuclear plant accident a man-made disaster or a natural disaster?

今晩現在、福島第一原発事故は、自衛隊など関係者の必至の努力にも関わらず終息していません。国際原子力事象評価尺度(INES)が先ほどレベル4からレベル5に引き上げられました。東京電力や原子力安全保安院の場慣れしていない対応が人々に反感を買っていま…

東電・輪番停電に思う

東京電力では、ピーク時電力が供給限度を超えることを未然に防ぐため、今夕から計画停電を開始しました。昨晩からこの件で東電の発表は二転三転しています。 国内では初の事態とのことですから、広報がまずいことは片目をつぶらざるを得ないかもしれません。…

東北関東大震災の被害推定

2,3時間前に書いた記事は山勘だけでしたが、近年の事例で似ていると思われる阪神大震災の事例を参考にして、数値の精度向上にトライしてみます。 阪神大震災では6,434名の人命が失われました。 直接的経済損失は10兆円だったそうです。2008年1月15日の毎…

大震災の死者数と経済的損害

まだ震災は現在進行中です。 最終的な死者数や経済的損害額は算定する術もありません。しかし、直感でも概算を知り、次の手を打つことは常に重要です。その後の情報で数値が修正されて構いません。 そうすることで一歩先の手が打てます。 私の現在の山勘では…

巨大地震による巨大円需要

東北関東大震災あるいは東日本巨大地震と呼ばれている今回の震災では東北地方は壊滅的被害をうけています。現在も救助を待つ人々の無事をお祈りします。 この震災で、どの程度の被害があったのかはまだ集計されていませんが、復旧せねばならない建物・インフ…

福島第一爆発の瞬間動画

これは必見です。 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219なお、原発正門で1000μシーベルト/hの放射能を観測したと言われています。 ただ、この放射能は医学的にヒトに影響があるとされている最小放射能量0.2シーベルトと比較すると、0.2÷1…

1/2社会主義国日本

菅直人首相は「政治生命を賭して」消費税アップをやりたがっている訳ですが、これが社会保障費の目的税という話と、日本国債が積み上がって家計の貯蓄額1400兆円に近付いているという話の二つが言葉巧みに使い分けられていますね。後者の「国債危機」を理由…

財務省・日銀は景気回復を恐れている

普通に考えたら、財務省や日銀が日本の景気回復を恐れることなど思いもよらない話です。 実際、”景気回復を恐れる”でググッてもたった1件ヒットしただけでした。 ただ、ふと次のように思いました。財務省資料・「我が国の財政事情」H23年版によれば、国及び…

日銀デフレ下で消費税論議を進める愚かさ

ギリシャ危機以降、菅首相は「このまま行けば、日本はギリシャのようになる。」、またそうならないためには「税と年金の一体改革を進めるべき。」という主旨の発言を繰り返しています。 しかし、ご存知のとおり、日本では持続的なデフレ状態にあります。右の…