シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

減価するマネーによる経済活性化策

民主党政権になって、これまで聖域でした霞ヶ関人事や、意思決定の仕組みに、自民党時代には見られなかった新たな取り組みが見られることに対しては、期待が持てるように思います。しかし、新政権の景気対策は本当にお粗末ですね。前政権によるエコカー減税…

国民医療費削減の切り札!? 中央医療審議会委員入れ替え

現在国民医療費は総額34兆円に上り、財政赤字の主要要因となっています。長妻昭厚生労働相は26日、厚労省で記者会見し、診療報酬改定を議論する中央社会保険医療協議会(中医協)委員のうち、改選期を迎えていた九人の後任人事を発表しました。 [1]これまで…

事業の優先順位付け(2) 正味現在価値分析

前回からの続きです。民主党と構想日本による事業仕分けとは、国や地方自治体の事業が必要かどうか、その組織が事業主体として適切か(他の自治体や国、民間が事業主体となる方が適切な場合もある)を検討した後、その事業内容をチェックするという手法だとさ…

事業の優先順位付け(1) 事業仕分け

行政刷新会議の議員チームで事業仕分け作業が始まりました。 [1]事業仕分けとは政策シンクタンク構想日本から、国・地方自治体の無駄の削減として提案・実施されている方法で、既に国・自治体ともにかなりの実績を上げているようです。前例主義、前年予算踏…

来年度予算で、何がしたいのかがまだ見えてきません

昨日15日、各省庁から概算要求が出されました。 総額90兆円超。こども手当 2,3兆円、 高速道路無料化6000億円、 公立高校無料化4500億円。 ここまでだけで、3.5兆円近い金額ですが、これらは結局何を目指す政策なのでしょうか?子供手当てや公立高校無料化で…

採算性と永続性

民主党議員が自党のマニフェストの擁護に懸命のようです。○最低賃金1000円 貰う立場なら、時給700円が1000円になるなら、良いに決まっています。 しかし、時給を5割り増しにすれば、売上も5割り増しになるっていうカラクリでも考えない限り、売上一定で、パ…

政府の巨額累積債務をどうする?−歴史からの教訓−(写)

私が書きたいと思っていた内容とほぼ同じ主張を見つけました。 引用元は http://www2u.biglobe.ne.jp/~shimin/saimu.htm ですが、全文コピペします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日本の政府と政府が債務保証をする借金は700兆円(GDP500兆円の140…

NHK 「鳩山新政権に問う」

NHKで今日「鳩山新政権に問う」という番組が放送されていた。 この中で、一般の出演者から、・「民間から意見を吸い上げる(中央集権)。」という構造が既にダメ。 ・子供手当てというが、その財源が国債なら、次世代がそれを負うことになる。もう次世代に負担…