シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣を増やすと何が起きるかの実例

このブログでは、結果として日銀批判をすることが多いのですが、その日銀のお膝元、日銀金融研究所のHPに興味深い記事が載っていました。 ちょっと長いですが全文引用します。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−貨幣の散歩道 第27話 米将軍吉宗と元文の改鋳 テレビ…

日本国債破綻の可能性と日銀券ルール

日本国債については、税収よりも多い国債に頼った財政運営が永続可能かどうか、また国民の貯蓄率が低下する中で今後も順調に消化できるのか、などなど、色々な議論がなされています。 もう少し長い目で見れば、日本国債は破綻しないのか、という問題は、国債…

小野善康先生の主張って…

最近の報道から。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−政府は23日までに、内閣府の経済社会総合研究所の所長に小野善康大阪大教授(59) を起用する人事を固めた。小野氏はマクロ経済学を専門とし、菅直人首相の経済政策の ブレーンとして知られる。早ければ10…

50円札と日銀法改正

皆さんはこのお札、知っていますか?これは昭和26年に発行された50円札です。 描かれている人物は高橋是清。 蔵相・日銀総裁を務めた人物です。 歴代日銀総裁中、紙幣の肖像に描かれている人は高橋是清以外にはいません。 高橋是清の業績については前回「昭…

昭和恐慌のデフレをどうやって脱出したか

9月9日、日銀・白川総裁は、日銀の国債引き受けについて、次のように答弁したそうです。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−日銀による国債の直接引き受け禁止は「人類の英知」−。普段は硬い国会答弁の多い白川方明日銀総裁だが、9日の参院財政金融委員会では、…