シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大地震から身を守るためのメモ

【要約】 ・大震災の際に身を守るために重要と思われることをまとめてみました。 12月23日の日本テレビで、東日本大震災の総集編を放送していました*1。なかなか秀逸な編集で、初めて見る映像も多数ありました。 そこで地震リスクに曝されている私達日本人と…

日本国債は危ないか、日本国債を危うくするものは誰か(3)

【要約】 近い将来日本国債を自国民だけで買い支えることは不可能となるでしょう。 その時日本国債を安定的に買い支えられる主体は日銀だけとなります。 ただもし、日銀が必要十分な国債を買い入れたとしたら、その時こそ日本の経済危機は去ることになるでし…

デフレ日本での消費税増税は将来の安心にはつながらない理由

【要約】 野田政権が掲げる「社会保障と税の一体改革」は、増え続ける年金の安定財源として消費税を充てることなどが予定されています。 しかし簡単な単純化したモデルから、経済成長がないなかでは消費税増税を行ったとしても、将来の安心につがるような結…

連鎖方式での消費者物価指数算出の意義は意外に大きい

【要約】 ・エネルギーや米以外の穀物価格高騰は日本ではデフレ要因となる。 ・日銀はこれまでの固定基準方式CPIに加え、連鎖方式CPIを扱うことになったが、その意義は意外に大きい。去る5日の日経朝刊では、消費者物価指数の二極化傾向を伝えています…