シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナンキはなぜ大量の債券を買ってきたのか

安倍政権では、金融緩和に積極的な黒田東彦氏を次期日銀総裁に、また岩田規久男氏を副総裁に充てる人事を各党と調整中です。 もし白川氏に代わるこれらリフレ派の日銀トップは恐らく長期国債のさらなる購入などの積極策を打ち出してくるでしょう。 これに対…

政治に、国民に歯向かう組織の代表者が必要か

民主党のある議員が、つぎのようなツイートをしています。 日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。民主党は6条件の1つに「政府と緊密な連携を行いつつ、金融政策の独立性を堅持する能力」を挙げてきました。岩田氏は日銀法改正を繰り返し主張し…

歴代首相の器ヒートマップ

最近の内閣支持率調査では第二次安倍内閣の支持率は70%を超えてきているようです。 今後の経済運営の進め方次第では長期政権となる可能性もありそうです。 ところで、「首相の器」とは何なのでしょうか。 筆者は首相の器とは(1)リーダーシップつまりブ…

日銀総裁同意人事に順風

今年の夏の参議院選挙を前に、参議院が流動化し始めています。 この参議院の流動化がアベノミクスに好影響を与える可能性が出てきそうです。 ◯民主党から参議院二人が離党の意向を表明(佐賀・川崎氏、香川・植松氏)。 また離党予備軍は他にもいるとされて…

次の日銀総裁にふさわしい人は誰か

今朝の報道では安倍政権による次期日銀総裁選びが大詰めを迎えたことが報道されています。 *1 これによりますと、日銀総裁候補は岩田一政・岩田規久男・黒田東彦・伊藤隆敏の4氏に絞られたとのことです。 これら4氏は一定以上にはアベノミクスつまりリフレ…

フェルミ推定でみたアベノミクスの盤石度

今朝の日経新聞では「通貨動いて40年−円はデフレを脱せるか」と題し、コラムニスト・土屋英夫氏、クルーグマンの言としながらも、アベノミクスに賛意を示す記事が載っていました。*1 円が下がり、株は上がった。うるさ型のノーベル賞経済学者ポール・クルー…

アベノミクスの位置づけ再考察

先週末のドル円相場は93円台を窺う円安となり、株式市場は12週連続陽線と、54年前の岩戸景気以来の連続上昇となりました。ここまでのアベノミクスは成功を収めつつあると言えます。 そこで、今回は政界と経済学界でのアベノミクスの位置づけについて再度考察…