シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済政策としての維新八策の位置づけ

野田民主党と谷垣自民党の政策が増税に集中されていく中、第三極として大阪維新の会が注目を浴びています。 今日は、大阪維新の会が掲げる維新八策を経済政策という観点からみて、他の政党の政策との異同を考えてみましょう。 まず大阪維新の会の維新八策(…

高橋是清が財政再建派?

今日のロイターに、高橋是清が実は財政規模圧縮を狙っていた、という主旨のコラムが載っています。 高橋是清が財政再建派だったなんてことは聞いたこともなかったので早速読んでみました。 コラム: 高橋是清なき2012年の日本、だれが債務膨張を止めるのか …

日銀は今こそ日銀券ルールについて自己評価すべき

8月14日の日経新聞では、日銀の長期国債保有残高が発行日銀券量を上回ったと報じられています。 日銀の長期国債保有残高80兆円 初めて発行銀行券を上回る 日経新聞2012/8/14 20:30 日銀が保有する長期国債の残高が初めて銀行券(紙幣)の発行残高を上回った…

消費税増税を主導したのは誰が何のためだったか

今朝の日経新聞は小さな記事で財務省の勝栄二郎次官の退任を伝えています。*1 財務省の勝栄二郎次官(62、写真)が月内にも退任する見通しとなった。10日の消費増税法の成立を受け安住淳財務相が近く交代を認める方向だ。… 勝氏は退任の意向を財務相らに伝え…

三橋氏、そこまで言って委員会で新所得倍増計画を語る 

本日(8月5日)のそこまで言って委員会に、三橋貴明氏が登場し、新・所得倍増計画を提唱しました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− (以下番組より) ナレーター:三橋氏が今回提唱するのは「新・所得倍増計画」。 「世界でいちばん日本経済の実力」、「日本国債は破綻…