シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレ状態で紙幣を刷るとその分紙幣価値は下がるのか

「紙幣を刷ると、その分紙幣の価値が下がる。」 一見当たり前の話のようですが、これは前提によらずいつでも正しいのでしょうか。インフレ状態で更に紙幣を刷った場合には、額面価値に相当する商品の量は当然減ってしまいます。 この前提では「紙幣を刷ると…

岡田靖氏らのパネルディスカッションから考えるデフレ脱却策

10月9日に片岡剛士氏が、[http://www.esri.go.jp/jp/forum1/030220/gijiroku12.pdf:title=第12回 ESRI-経済政策フォーラム「インフレ目標政策を巡って」議事録が「色々と興味深い。」とツイートされていました。この会合(平成15年2月)では、パネリスト、伊藤 …

1995年以来の「財政危機」の正体

前回のエントリー内債が破綻する時とは で、内債の破綻はあり得るが、日本の現状は、内債破綻3パターンとは大きく異ることをお伝えしました。 図1 内債破綻事例(1970年〜)の分析 1970年以降の42例の内債破綻事例は、1)政情不安(内戦など)25件、 2)実質外貨…

内債が破綻する時とは

日本の国債が積み上がり、GDP比では世界最高水準となっていますが、日本の場合、円建て債券で、国内保有者が95%を占めています。 内債の場合、必要に応じてマネーを刷って返せばよいので、破綻の恐れはないと論じられることが少なくないのですが、ロゴフ教…

山中伸弥先生の5年前のお話

山中伸弥先生がノーベル賞を受賞されました。おめでとうございます。 平成19年に山中先生が講演をされたのをたまたま聴く機会がありました。 以下はその時書いたメモです(ただ、自分用メモですので、一般向けとは言えません。いつも来られる方は基本的にスル…

安倍晋三氏、そこまで言って委員会で持論を展開

次の総理となる可能性が少なくない安倍晋三氏の発言は注目されるところです。今日のそこまで言って委員会には、自民党安倍新総裁が登場し、パネリストらの質問に安倍氏本人が答えていました。 Q.いつから総裁選への出馬を考えたか。 A.はっきり決めたのは9月…