シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府「ぎょうさん買うたろう商品券」の分析

少し古いのですが「マネーガイドJP」サイトで、2010年春1ヶ月足らずの期間、大阪府が橋下知事の肝いりで実施した地域振興券、「ぎょうさん買うたろう商品券」のまとめが載っています。 減価地域通貨を実施しようとするときに、教訓とすべき経験も含まれてい…

ヴェルグルの奇跡以前にも「老化するお金」は実験されていた

不勉強な私は、ゲゼル発案の老化するお金の最初の実践はチロル地方のヴェルグル町長によるもの、と思い込んでいました。 「みち」という雑誌の巻頭言を執筆されている天童竺丸氏によれば、ヴェルグル以前に、ドイツで実験されていたとのことです。 世界恐慌…

経営の神様でも悩むだろう現代日本の有り様

日本の物価は、わずかに上昇し始めたようにも見えます。 ただ、内閣府やIMFでは2年以上の一般物価下落をデフレと定義されていることから考えても、コアコアCPIがわずかにプラス領域に入ったから、といって、それでデフレが終了、と捉えるのは早計です。今後…

日本での減価する地域通貨はなぜ上手くいっていないのか

80年前、オーストリア・チロル州のヴェルグルでは大変な経済効果を産み、マスコミが「ヴェルグルの奇跡」と賞賛するだけでなく、アーヴィング・フィッシャー、ケインズらの経済学者らも注目した減価する地域通貨。 では、当時と同様にデフレの日本では減価す…

日本での減価する地域通貨はなぜ上手くいっていないのか

80年前、オーストリア・チロル州のヴェルグルでは大変な経済効果を産み、マスコミが「ヴェルグルの奇跡」と賞賛するだけでなく、アーヴィング・フィッシャー、ケインズらの経済学者らも注目した減価する地域通貨。では、当時と同様にデフレの日本では減価す…

「ヴェルグルの奇跡」再現マニュアル(法令編)

大恐慌最中の1932年、オーストリア・チロル地方のヴェルグル町の町長は、実業家・経済理論家のシルビオ・ゲゼルが発表していた「減価する紙幣」理論を実践しました。当時の人口わずか4300人のこの街には500人の失業者と1000人の失業予備軍がいました。通貨が…

「ヴェルグルの奇跡」再現マニュアル(法令編)

大恐慌最中の1932年、オーストリア・チロル地方のヴェルグル町の町長は、実業家・経済理論家のシルビオ・ゲゼルが発表していた「減価する紙幣」理論を実践しました。 当時の人口わずか4300人のこの街には500人の失業者と1000人の失業予備軍がいました。通貨…

いらっしゃいませ、「シェイブテイルのデフレ脱却実践記」です。

いらっしゃいませ。「シェイブテイルのデフレ脱却実践記」です。 私はある面大変打たれ強い()長所を活かし、知らないことを追求しよう、という観点から、大学は生物、大学院では薬学を専攻し、マクロ経済は学部で習ったかどうかも覚えていない、というわが身…

皆様大変お世話になりました。

この辺りで、「シェイブテイル日記」には一区切りつけたいと思います。 って、ブログ界から去るわけではありませんw逆に、これまで数年デフレ日本経済を多様な切り口から眺めて、「この壁なら自分でもアタックできそう…。」と思えてしまったのですw現実に…

減価紙幣:tdam氏の疑問を考える

2回にわたって書きました消費増税にも負けない「減価紙幣」政策。 基本的にはどの地方自治体でも実施可能なデフレ脱却・景気浮揚策と考えられます。 2014-02-12 「大阪都構想」に対抗すべく自民党に実施提案した減価紙幣案 - シェイブテイル日記 ただ、読者…

減価地域通貨に、行政当局らはどう応えるのか

先に書きました、 「大阪都構想」に対抗すべく自民党に実施提案した減価紙幣案 は、特に大阪市に限って有効ということではありませんので、消費増税の悪影響が出る前に、各都道府県の地方自治体でも独自に減価紙幣による経済活性化に取り組むことは「冒険」…

「大阪都構想」に対抗すべく自民党に実施提案した減価紙幣案

1.今のタイミングでの「大阪都構想」市長選挙の愚 大阪市では橋下市長が一旦市長を辞任し、3月下旬に大阪都構想具体化について是非を問う意味での大阪市長選挙が実施されます。 これに対し、大阪市の自民党府議連は2/8には早々と「大義なき選挙は時間の無…

2 減価地域通貨に、行政当局らはどう応えるのか

先に書きました、 「大阪都構想」に対抗すべく自民党に実施提案した減価紙幣案 は、特に大阪市に限って有効ということではありませんので、消費増税の悪影響が出る前に、各都道府県の地方自治体でも独自に減価紙幣による経済活性化に取り組むことは「冒険」…

「大阪都構想」に対抗すべく自民党に実施提案した減価紙幣案

1.今のタイミングでの「大阪都構想」市長選挙の愚大阪市では橋下市長が一旦市長を辞任し、3月下旬に大阪都構想具体化について是非を問う意味での大阪市長選挙が実施されます。 これに対し、大阪市の自民党府議連は2/8には早々と「大義なき選挙は時間の無…

恐妻家が考える「消費税増税に賛成した人々」

(妻がこの駄文を目にする前に書いておきますが、以下の文章の一部、もしくは全てはフィクションです) 私は恐妻家である。 むしろ狂妻家、と書いてさえおかしくないほどである。 ただ、ここにひとつ問題がある。私の家にはペット以外には私と妻しかいない。…

政府日銀どの。コアコアCPI上昇を尻目に、現実の物価は足踏みしてますよ。

シェイブテイル‏@shavetail コアコアCPIは順調に上昇するも、肝心の主婦感覚に近いPOSデータ由来の東大日次物価はゼロ超えを前に足踏み。 http://www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/ 円安原料高で製品価格を上げてもそれを買わない主婦達の姿が見えるデータ。 …

政府日銀どの。コアコアCPI上昇を尻目に、現実の物価は足踏みしてま

シェイブテイル‏@shavetailコアコアCPIは順調に上昇するも、肝心の主婦感覚に近いPOSデータ由来の東大日次物価はゼロ超えを前に足踏み。 http://www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/ 円安原料高で製品価格を上げてもそれを買わない主婦達の姿が見えるデータ。 #…

元国税庁査察官殿、一言ゆうてよかですか。

たまたまパラっと見た週刊エコノミスト(2014.01.07号)p30を見てなんとも言えない気分になりました。 2014年度税制改正大綱 法人減税と個人増税安易な節税も封じ込め自民・公明両党は12月12日、2014年度の税制改正大綱を決定した。14年4月に消費税率引き上げ…

消費税増税を推進するインナー・サークルの人々ってものは…

このブログの主要テーマである反デフレ・反消費税という文脈では「インナー・サークル」つまり権力中枢に近い人々というのは、何かこう、己の利益にしか目が向かない無慈悲な冷血漢のように私たちの目には映ります。 権力に近いことをいいことに、国民の大半…

ケモノ道造り

今晩は、経済とは無関係の趣味のお話です。 私の住む地域(某非首都圏)は、新興住宅地の中の様子はよその地域の住宅地と違いはありません。 ただ、うちの近所の場合、周囲には相当広く雑木林が広がっています。庭から狐が見えたり、住宅地の外れでキツツキが…

我々反デフレ・アミーゴ党にツヨーイ味方が現れましたw

参画された新たな味方とは 1月31日。我々、反デフレアミーゴ党にツヨーイ味方が参画されました。 桂木健次先生。

今朝の日経。ふたつの良いニュース

今日の報道では、ふたつ嬉しいニュースがありました。 事実上、厚労省が混合診療を導入に踏み切ることになったこと。 そしてもうひとつは、事実上、橋下氏が引退の幕引き作業に入ったことです。 【1】事実上の混合診療導入案 新薬、保険適用に新基準 費用対…