シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには抗不安剤も悪くない

株価が大きく下げています。 特に大きな材料もなく、5月22日の高値から2000円以上の下げ。この一週間の株価を見て、ストレスが溜まっている方も少なくないでしょう。 仕事や家庭など別の理由でストレスが溜まっていて、そこに買ったばかりの株が大きく下げた…

貨幣は交換価値しか持たない

先に書いた壺算用と料金紛失のお話につきまして、シェイブテイルなりの解き方を書きたいと思います。 壺算用と料金紛失 - シェイブテイル日記 こうしたお話は、勿論解法がいくつかあり、通りすがり様からコメント欄に書いていただいた解法も正解のひとつでは…

壺算用と料金紛失

このブログも、たいがい堅い話が多いので、たまには柔らかい話題を。次の2つの話、どこが変だかお分かりでしょうか。 ひとつは古典落語から、もうひとつは詐欺の材料となる話です…。 壺算用 *1 少し抜けた男、かみさんから、 「二荷入りの大きさの水がめを…

ベルカ・アンカーはビルトイン・スタビライザーか

3月26日付Bloombergでは、ポーランドで計画されていた付加価値税減税が、不思議なことに景気後退を理由に中止することが報じられていました。 以下拙訳。 ポーランド首相「景気減速を前に付加価値税減税を実施せず」 Poland Unlikely to Cut VAT in 2014 on …

自民党石破幹事長の危うい財政健全化認識

報道によれば、自民党の石破幹事長は、憲法を改正して財政健全化を明記すべきとの認識を示したとのことです。 自民党の石破茂幹事長は25日、佐賀市内で講演し、憲法を改正して、財政健全化確保や「国民に対する政府の説明責任」の明記を検討する必要がある…

マネーの本質からみた消費税増税の妥当性

昨日のエントリーではマネーの本質とは、汎用引換証であり、価値の裏付けは、市場に流通する商品・サービスの量だ、という話をしました。 これは、現在の不換紙幣もかつての兌換紙幣でも変わらぬ真実です。 マネーの本質からみたインフレ目標政策の妥当性 - …

マネーの本質からみたインフレ目標政策の妥当性

突然ですが、お金の価値とは一体何なのでしょう。 これは大昔から万人の心をとらえる疑問で、マルクスやら何人もの人々がその人の結論を出しています。 最近でも、岩井克人東大名誉教授はお金の本質について、「貨幣の本質が誰の目にも明らかで、マネーとい…

東大日次物価指数試験公開

CPIより精度が高いと期待される東大日次物価指数というものが東京大学渡辺努氏らによって開発されています。 「東大日次物価指数」公表への期待 - シェイブテイル日記はてなブックマーク - 「東大日次物価指数」公表への期待 - シェイブテイル日記 昨日5月20…

アベノミクスを阻害するNHK日曜討論

昨日5月19日のNHK日曜討論では甘利大臣に問う“円安・株高”“成長戦略”と題し、以下の出演者たちが語っていました。 ▼経済再生担当大臣/甘利 明 ▼経済財政諮問会議議員・日本総合研究所理事長/高橋 進 ▼早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問/野口 悠紀雄 ▼…

朝日新聞と従軍慰安婦の親密度

自らクオリティペーパーを名乗る朝日新聞。 しかし、従軍慰安婦問題を巡る朝日新聞の過去の行動をつぶさにみてみると、クオリティペーパーというものからは程遠かったことがわかります。1.米国橋下批判事件 今回の橋下大阪市長の一連の発言は、とんでもな…

日経平均68,000円の世界

黒田日銀の異次元緩和により、日経平均株価はついに15,000円を超えるところまできました。 欧米の金融ショックが襲った諸国でも中央銀行が大規模な金融緩和に乗り出すことで、リーマン・ショック前の株価水準を回復していますので、日本でもリーマン・ショッ…

黒田日銀異次元緩和とコイン洗浄係

5月16日時点で、長期金利(新発10年国債利回り)は0.840%となっています。 この長期金利、5月8日時点では0.6%を下回っていたものが、この数日で大きく上げて(価格は下落)現在の水準になりました。長期金利上昇は個人レベルでも住宅ローンの金利負担増加などの…

安倍首相も靖国問題では李下に冠を正さないほうがよい

安倍首相が今日の参議院予算委員会で靖国問題について次のように語っています。 首相 新たな追悼施設は「間違いだ」 NHK 5月14日 18時39分 安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、閣僚の靖国神社参拝に対する中国や韓国の反発は「誤解に基づくものが多い」と…

菅直人氏、ようやく消費税増税の過ちに気付く

今日、民主党では政権時代を総括する会合で、菅元総理大臣は自らが消費税増税に積極的となったことが党の退潮につながった、との反省を述べています。 NHKニュース 菅氏 「消費税発言で党の退潮へ」 5月11日 20時51分民主党の菅元総理大臣は政権を担当してい…

ドル円相場と有力経済系メディアの予測

今朝の日経では、ドル円相場が円が4年ぶりに100円台に下落したことを伝えています。 NY市場で円ETFに売り殺到 円100円台で 日経・2013/5/10 7:42 【ニューヨーク=伴百江】ニューヨーク市場で9日午後、円が約4年1カ月ぶりに1ドル=100円台に下落し…

反リフレ派魚拓募集

「円高の正体」、「脱デフレの歴史分析」などの著者として知られる安達誠司氏がTwitterでつぶやいています。 安達誠司‏@seiponbanzai 反リフレ的主張を最後まで貫くのは誰かな?野口氏?小黒氏?みんなで投票しましょう。 白川日銀時代のように、中央銀行が…