シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

1億円パックという名の紙束

日銀本店内の大口出納内の写真。
カートに無造作に積まれた札束の一段が一億円パック。
とはいえ、この段階では単なる紙切れ、印刷物。


写真出所: 日銀ウェブサイト

日銀がこれを発行する時に、この紙切れで日銀が銀行から何らかの資産を受け入れてその見返りで1万円の価値を持つ紙幣に変身します。
QQEで日銀が国債を買い入れれば、同額のこの印刷物が晴れて銀行に。

ただ、無金利に近づいた国債を日銀券に置き換えても、為替相場⇒株式市場という限られた世界以外では大した効果がないのも事実。

これに対し、1万円政府紙幣だったら、刷られた瞬間から1万円の価値を持つとして通用するから、確実にインフレになりますね。

黒田さん。デマンドプルインフレにしたいのなら、日銀券を当座預金口座に積み上げるより手軽な方法ありますよ。