シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

「比較的安全な通貨、円が買われています。」

今日はギリシャ債務破綻問題で市場が荒れています。

特に為替相場ではユーロのみならず、主要な通貨全てに対して円が買われています。

不思議ですねぇ。 
財政学者やマスコミによれば、日本はギリシャ同様の財政破綻の瀬戸際で、財政再建待ったなし、だったはずでは?(棒)
日本国債が危険であれば、それを主な裏付けとして発行されている日銀券だって同様に危険なはずでは?(棒)

海外に対し、世界一お金を貸していて、また政府債務といえば内債で、返済が滞るはずもない日本で、全く必要ないどころか有害無益な緊縮財政を続けている日本。
その間、通貨の方は世界有数の安全通貨であり続けています。

しかし、肝心の国内経済の方は…。

図表1はドルベースでみた一人あたりGDPの世界ランキングでの日本の順位の推移です。

2014年の日本の一人あたりGDPは、比較可能な80年以降最低の27位に転落

図表1 日本の一人あたりGDP世界ランキング
出所 IMF WEO Apr. 2015

政府支出と名目GDPは強い正の相関があります。政府支出と財政健全性指標には何の相関もありません。

政府支出と財政健全性には相関性がない - シェイブテイル日記 政府支出と財政健全性には相関性がない - シェイブテイル日記

世界的な経済危機に際して、為替相場の上昇という形で顕在化するように、日本には財政再建など全く必要がありません。
このことは市場参加者が一番よく知っています。

全く必要がない上に、できるはずもない緊縮財政による財政再建至上主義は止め、国民が豊かになるよう、政府支出を大幅に増やすべきだと我々みんなが理解しさえすれば、日本経済には明るい光がさすことでしょう。