産経新聞の田村秀男氏はマスコミ界では珍しく、一貫してデフレ脱却の必要性を訴えてきました。 その田村氏がアベノミクスの挫折を予言した著書を出しています。
書かれたタイミングは消費税増税よりも前の今年2月です。
田村氏には消費増税でアベノミクスが挫折するのは火を見るより明らかと感じられたのでしょう。
著書のタイトルは「消費増税の黒いシナリオ」。 サブタイトルは-デフレ脱却はなぜ挫折するか-です。
デフレを悪化させるだけでなく、税収も減らして百害あって一利なしの消費税増税に邁進する人々。
国民の生活を強く圧迫するデフレは人災であること、そしてデフレ脱却を望まない人々についてマスコミの内部からの視点で詳しく書かれています。
若者や勤労者には是非一読いただきたい書籍です。
以下、気になった見出しを書いておきます。
()は頁を示す。
・消費増税でアベノミクスは必ず挫折する(3)
・消費税増税論の欺瞞(6)
・誰がデフレを望んでいるのか(9)
・消費税増税で現役世代が殺される(21)
・物価は勤労者の収入ほど下がっていない(23)
・脱デフレを不可能にする消費税増税(32)
・安倍首相でもわからない消費税増税の破壊力(36)
・経済対策や減税ではカバーできない(40)
・原材料の値上げさえ転嫁できない中小企業(44)
・2014年4月から景気は一気に落ち込む(45)
・何のための消費税増税か(46)
・政治家も学者もマスコミも知らん顔(51)
・失われた20年の正体(55)
・若者が好景気を体験できなかったこの20年(56)
・少しでも安いコンビニ弁当を求める若者たち(57)
・私が脱デフレを主張し続けた理由(93)
・最大のデフレ擁護者財務省のここがおかしい(108)
・財務省がデフレを擁護する本当の理由(110)
・日本経済が成長すれば国の借金は減らせる(115)
・日本を不幸にするデフレ政策がなぜ変えられないのか(125)
・財務省や日銀がデフレが自分たちの失敗だと認めないから(126)
・マスコミや御用学者が財務省の片棒を担ぐ理由(154)
・こうすれば元気な日本を取り戻せる(165)
・消費税増税凍結をためらうな(166)
消費増税の黒いシナリオ デフレ脱却はなぜ挫折するのか (幻冬舎ルネッサンス新書 た-8-1)
- 作者: 田村秀男
- 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
- 発売日: 2014/02/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (2件) を見る