シェイブテイル日記2

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日本人と朱子学

現在NHK大河ドラマでは黒田官兵衛をやっていますね。
官兵衛が生きた戦国時代は下克上の時であり、人の言いなりで済ますようでは上も下も文字通り生きていけない時代でした。

そうした時代には、人生わずか50年と言われた平均余命、平均寿命ならわずかに30年未満という同時代人の中から、官兵衛、竹中半兵衛どころか、武田信玄上杉謙信そして織田信長豊臣秀吉徳川家康といった戦略をあやつる戦国大名達も出現しています。

ということは、出る杭は打たれないように、KYと思われてはならないといった現代日本人の特性は、単一民族日本人のDNAに由来するわけではなく、その後江戸時代以降の後天的に形成されたもの、と考えてよさそうです。

現代日本人が、どうしても上目線の組織人となりがちで、空気に流されてしまう状況については、元JFEホールディングス社長で次期東京電力会長に内定している數土 文夫(すどふみお)氏は、徳川幕府幕藩体制を維持するための政策に端を発するとしています。*1

後天的と考えられる、日本人の上下関係、空気を大切にし、人の前にしゃしゃり出ない「徳」を教えたのは、藤原惺窩(せいか)(1561〜1619)の門人だった林羅山(1583〜1657)です。*2

林羅山の唱える朱子学の根本は、「万事万物はすべて理と気とからなる(理気二元論)。理とは,万物の存在の根拠・始源, 気とは万物を構成する物質・質料である。」とし、羅山はこの理(天理)を「天は尊く地は卑し、天は高く地は低し。上下差別あるごとく、人にも又君は尊く、臣は卑しきぞ」という考え方、「上下定分の理」 としました。

要するに孔子が説く儒学を歪めた、「気体は上に、土は下に下るのが当たり前のように、士族は上に、農工商は下で自分の分を守れ。」という理屈の朱子学を広めたということでしょう。

この身分固定に好都合な理屈から、林羅山江戸幕府に重用され、1632年、上野忍ヶ丘孔子廟を建てます。これがのちにこれが湯島聖堂、いわゆる昌平坂学問所になります。  さらに1635年には武家諸法度を起草します。

昌平坂学問所はその後も日本の学問の頂点、東大の前身となり、今日に至っています。

日本での「教育」とは、例えば帰国子女が学校で「日本語の"はい"は英語では?という問いに"Sure."と書いたらペケを食らった」、という話が世間に伝わっているように、文科省が決めたことを覚えることが全てであり、個人の考え方を伸ばすなどという世界標準からはかけ離れています。

 こうした教育体系では、ネット上での他人の批判だけは大得意という人々は掃いて捨てるほど居ても、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論する、いわゆるディベートというものを知る人がまず少なく、更にディベートを自ら進んでしようとする人たちはネット上でさえ、わずかしかいないというのもある程度は致し方ないとも言えましょう。

*1:President誌2014.03.03号 p31

*2:りんりん,倫理のぺーじ:朱子学より