シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

経営の神様でも悩むだろう現代日本の有り様

日本の物価は、わずかに上昇し始めたようにも見えます。
ただ、内閣府IMFでは2年以上の一般物価下落をデフレと定義されていることから考えても、コアコアCPIがわずかにプラス領域に入ったから、といって、それでデフレが終了、と捉えるのは早計です。

今後消費税が増税されるのに、その増税幅と同等以上のマネーを民間に還流しないのであれば、民間を巡るお金がないのですから、あたかも椅子取りゲームよろしく、日本経済は今後再び収縮に向かうでしょう。

ところで昨日、Policy Analist氏が自身のブログで、「ソニー化する日本」と題し、革新的企業だったソニーの変質について分析しています。

ソニーの凋落を示す象徴的な話だが、いったい何がソニーを変えてしまったのだろうか。元幹部たちの話を総合すると、その原因は以下の3点に要約される。
•経営陣の劣化
•米国型経営の導入
•モチベーションの低下

(某OB)
「……それにしても、ソニーは変わってしまった。われわれの世代が築いた技術屋の魂は受け継がれていない。人事部や営業部出身で、技術の先読みができない文系の人間が出世している。もうソニー精神のかけらも残っていないでしょう」

元副会長、ウォークマンの産みの親ほか かつての幹部が実名告白 あぁ、「僕らのソニー」が死んでいく (現代ビジネス)

Policy Analyst氏は更に、このソニーの凋落ぶりが、日本経済の凋落ぶりとに重なって見えることを指摘しています。

不気味なのは、ソニーの凋落が、日本の凋落の縮図に見えることです。たとえば、守りを重視し、リスクを極度に嫌う「凡庸な官僚的人物」が上層部を占め、「知力に優れた者」が排除される点です。
ソニー化する日本  2014-02-25 Think outside the box

ところで、経営の神様と言われた松下幸之助氏は「不況心得十訓」という不況対処法を遺しています。

  1. 不況といい、好況といい人間が作り出したものである。人間それをなくせないはずがない。
  2. 不況は贅肉を取るための注射である。今より健康になるための薬であるからいたずらに怯えてはならない。
  3. 不況は物の価値を知るための得難い経験である。
  4. 不況の時こそ会社発展の千載一遇の好機である。商売は考え方ひとつ、やり方ひとつでどうにでもなるものだ。
  5. かつてない困難、かつてない不況からはかつてない革新が生まれる。そしてかつてない革新からは、かつてない飛躍が生まれる。
  6. 不況、難局こそが何が正しいかを考える好機である。不況の時こそことを起こすべし。
  7. 不況の時は素直な心で、お互い不信感を持たず、対処すべき正しい道を求めることである。
  8. 不況の時は何が正しいか考え、訴え、改革せよ。
  9. 不景気になると商品が吟味され、経営が吟味され、経営者が吟味されて、そしてことが決せられる。 従って非常に良い経営者のもとに人が育っている会社は好況の時は勿論、不況の時は更に伸びる。
  10. 不景気になっても志さえしっかりと持っておれば、それは人を育てさらに経営体質を強化する絶好のチャンスである。

不遜にも経営の神様の結論に対して、筆者シェイブテイルに言わせていただくならば、松下幸之助氏がもし現在も健在だったとしても、15年から20年連続デフレという、世界金融史上にも前例がない日本のデフレの中にあっては、さしもの経営の神様でもそれほどリスクテイクしようとはしなかったのではないだろうか、ということです。

正直なところ、十訓の中でも2.〜5.、あるいは9.あたりは現代デフレ日本にいる私としては、その実効性について首をかしげてしまいます。

 「1000兆円を超す国の負債」を背景にして破綻寸前という理屈のはずの円貨は、現実には、ちょっとした世界経済変動でもなぜか「安全資産」として買われます。

 こうしていつ円高不況に陥るのかさえ分からないデフレ日本では、そうでなくてもデフレで実質金利が高いため、銀行としてはその実質金利を上回る収益を上げる稀な会社を探すよりも、単純に国債を買ってほっておく方がローリスク・ハイリターンが得られる状態です。

要するに、松下幸之助が想定したであろう「不況」とは景気循環する中での不況であり、現代デフレ日本の不況とは銀行だけはカネあまりなのに、民間ではマネーが不足し循環しない、右肩下がりの不況なんですね。 

そうした、普通ではない経済、デフレ経済にあっては、何もせず貯金すること、あるいは社内でもいわれた以上のことをせずに、リスクを取らず、ノリをこえないことこそが「人材価値」なんですね。

だから、昔のソニーOBが嘆くように(ソニーに限りませんが)、今のデフレ日本での経営者たちには「小粒であること、小役人のような性格であること」こそが求められているわけです。

 そして、政界でも、大きなことを考える政治家はデフレで政策的に失敗する可能性が高まっているため、ノリをこえず決められた通りを踏襲する能力が高い官僚たちが力を得、その振付通りに動くロボット型政治家が政界の中心付近にも進出する、という状態となっています。

なぜこのような、かつての日本、あるいは世界の他の国々とは価値観が逆転した日本になっているのでしょう。 

それは単に、民間に流通するマネーが不足する、デフレが継続しているからです。それだけの話です。

因みに、日本は先進32カ国では唯一中期的デフレ国です。

これは比較対象を物価水準取得可能な全世界175独立国に広げても、日本だけ。 *1
また15年を超える連続デフレというものは、1930年代の大恐慌や、19世紀の24年間にわたる「大不況」でもなかった、数百年にわたる世界金融史上での珍事です。

政府・日銀は今をもってしても、銀行にはベースマネーとして潤沢すぎる程のマネーを供給しながら、それ以外の民間には財政政策を活発化させるなどで必要なマネーを十分供給しようとはしていません。

そして、消費税増税を通じ、国債という、日銀でのマネーの元となっている資産の削減を当面の国策としようとしていますから、この世界金融史上の珍事、長期連続自主デフレ、ひいては自主的名目GDP削減はなおも続き、政官民ともに与えられたテストで100点を取る能力だけが優れた、何の面白味もない人間だけが幅を利かす世の中が今後も続くのかもしれません。

*1:短期で言えば、ここ数年は、日本のように不況下に緊縮を続けているギリシャも、以前の高めのインフレが一転してデフレになっています。