シェイブテイルのデフレ脱却実践記

シェイブテイル日記ではデフレ経済研究を行ってきました。今後はこれをデフレ脱却実践につなげます。

国債破綻論

 ◯日本国債は95%が内債だから破綻しない、という議論があります。 ただ、内債だって破綻することはあるようです。 
 … 内債が破綻する時とは 内債が破綻する時とは このエントリーをはてなブックマークに追加

民主党政権もマスコミも財政再建の重要性を説いています。 とはいうものの、そもそも国の債務が全て返済されれば何が起きるのでしょうか。
国の債務を全て返済すれば何が起きるのか 国の債務を全て返済すれば何が起きるのか このエントリーをはてなブックマークに追加

◯P.クルーグマンは「誰も債務が分かっちゃいない」と書いています。改めて考えてみると債務とは一体何なのでしょう。 
クルーグマン「誰も債務がわかっちゃいない」は伝わっているのか クルーグマン「誰も債務がわかっちゃいない」は伝わっているのか このエントリーをはてなブックマークに追加

自民党安倍総裁は最近少しトーンダウンしたものの、日銀による国債直接引き受けに肯定的なようです。 対する白川日銀総裁は否定的ですね。 
… 日銀国債直接引き受けの結果はハイパーインフレか好景気か 日銀国債直接引き受けの結果はハイパーインフレか好景気か このエントリーをはてなブックマークに追加

野田首相国債の日銀直接引き受けを非難しています。ところが日銀は今でも国債を直接引き受けています。もっとも財務相時代の野田氏は確かに知らなかったようですが。
… シェイブテイル日記 シェイブテイル日記 このエントリーをはてなブックマークに追加