シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

日銀・デフレ書庫: 目次

さて、このブログも、書き始めて1年を超えてきました。
政策全般をいろいろ書くつもりが、デフレ脱却がメインテーマみたいになってしまっています。
そこで、過去の記事を整理して、ここまでの日銀、デフレ関連記事書庫の目次を作ってみました。 
このページを含め、リンクは青文字です。
ご笑覧ください。 シェイブテイル

【追記】10年11月1日、この目次を最新版にしました。(青字をクリック)

1.物価
日本のデフレ…世界唯一のデフレ国、日本。中国発デフレってホント?(3部に分かれてます)。
日銀による世界史上最長のデフレ…長い世界史をひもといても、こんなことはなかった。
○○ターゲティング政策 …GDPデフレータでみる、日銀の先進的枠組み

2.デフレの影響
インフレ率と自殺者数 
 …自殺の多い日本。だが、インフレ率と自殺者数には明確な関係が。自殺版フィリップス曲線(シェイブテイル曲線w)
世界の中の日本のデフレと自殺


3.日銀の政策
日銀の目指す、物価対前年比0%は望ましい姿か
名目GDPの長期低迷と日銀の望んだ物価レベル
日銀のデフレ対応は素振りだけ?
白川総裁、さまざまな問題って何のことでしょうか?
予算委員会での白川総裁と山本幸三議員の遣り取り
日銀への電話インタビュー
日銀の言霊思想
市場と日銀の対話

4.景気動向
GDP成長率−「日本以外全部回復」はなぜ起こる?

5.温故知新
昭和恐慌のデフレをどうやって脱出したか 
…80年前、世界恐慌の中、現代と同じデフレだった日本は…。
50円札と日銀法改正  …高橋是清
貨幣を増やすと何が起きるかの実例 
…江戸時代に、貨幣を増やして景気が良くなった場合と悪くなった場合があった。 その違いは?

6.国債
日本国債破綻の可能性と日銀券ルール  …日銀券ルールって意味ありますかね?

7.政策
公務員人件費を圧縮せずに、日本は破綻を避けられるのか
政府貨幣について
減価するマネーによる経済活性化策

8.政治
勝間和代氏の「まずデフレを止めよ」
デフレ脱却議連
一票の重み−みんなの党が躍進できてよかった

このブログでデフレについて読者の方から好評価だった記事のランキングも作ってみました。