シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

NHK 「鳩山新政権に問う」

NHKで今日「鳩山新政権に問う」という番組が放送されていた。
この中で、一般の出演者から、

・「民間から意見を吸い上げる(中央集権)。」という構造が既にダメ。
子供手当てというが、その財源が国債なら、次世代がそれを負うことになる。もう次世代に負担をかけることは止めようじゃないか。
・官僚が作った政策を形だけ民間の意見を聞いたことにして官僚の思うままで通すのは止めて欲しい。
・八ツ場ダムの件でも、国民が判断するための情報なしに国民が判断するのは無理。 まず情報を貰って、政策に対する判断をしたい。

などなど、聞くに値する意見をみんなが述べていました。

述べている一般の出演者も偉いもんだと思いますが、こうした本音を国営放送、じゃないですがw、NHKが放送することには大変意義があると思いますね。

もっとこうした番組をどんどん放送して欲しいですね。