シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

3党連立

民主党社民党国民新党との連立政権の枠組みで合意しました。

共に 選挙戦を戦ったから当然、と鳩山さんは言いますがどうなんでしょうか。
例えば社民党・福島党首が選出された大阪11区では民主党は候補を立てず、福島党首を推薦する選挙協力をしました。
その結果、福島党首は再選を果たしましたが、仮に民主党が独自候補を立てた場合でも福島氏が再選されたかどうかは少々疑問です。

鳩山さんとしては、共に選挙戦を戦った、という義理の他に、参議院民主党単独過半数を確保していないことも社民党国民新党厚遇の背景にはあるのでしょう。
しかし3党の主張で共通していたのは反自民位で後はバラバラです。

鳩山さんは周囲の意見を聴いて政治を進めて行くタイプだそうですが、民主党308議席に対し、社民党7議席国民新党3議席と国民の支持をほとんど受けていない2党の意向を踏まえた政権運営を進めて行くのはいかがなものでしょうか。 

報道によれば、米国報道官からもこの件について「選挙協力政権運営は別だ。」と、早速ツッコミが入っていましたね。