シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2012-11-23から1日間の記事一覧

衆議院選挙で考えるべきこと

◯ブログを書いた時点とすでに情勢が少々変わっていますが、今回の衆議院選の枠組みとしてはほぼ次のようなものだとおもいます。 …15党の経済政策をまとめてみた ◯まずは現政権である、民主党政治から考えます。 …民主党議員の消費税への態度の変遷 …空恐ろし…

デフレ脱却策

◯デフレが定着して以降、日本の国政では常に改革が叫ばれてきました。 その効果の程はどうだったのでしょうか。 …「改革」はデフレ日本を救うのか ◯リフレ派上念司氏が国会で正しいデフレ脱却法について証人として発言したことがありました。 上念司氏国会で…

消費税問題

◯今年6月、官僚、財界に加えて労組さえ一体となって、消費税増税決議を促しました。 …赤信号皆で渡れば人が死ぬ ◯この消費税増税、誰が一体何のためだったのでしょうか。 …消費税増税を主導したのは誰が何のためだったか ◯日経新聞では消費税を中小企業がき…

デフレによる悪影響

◯デフレ経済では、いろいろなものが安く買えて悪くなさそうです。 でもなぜか給料が上がりませんね。 … サルでもわかるあなたの賃金が上がらない理由 ◯今世紀に入って、自殺者はずっと3万人以上です。 … サルでも分かる、増える自殺と財務省日銀の関係

貨幣論と金融政策

◯何となく分かっているようで分からない貨幣。そもそも貨幣とはなんでしょう。 …お金の成り立ちとその背景 …貨幣とは何か ◯貨幣の中にはマイナス金利を有していたものもあったようで。 …マイナス金利を持っていた通貨 ◯スイスでは日本の金融当局が達成できな…

国債破綻論

◯日本国債は95%が内債だから破綻しない、という議論があります。 ただ、内債だって破綻することはあるようです。 … 内債が破綻する時とは ◯民主党政権もマスコミも財政再建の重要性を説いています。 とはいうものの、そもそも国の債務が全て返済されれば何…

次の衆議院選で参考になること

次の衆議院選では、10党以上が百家争鳴の選挙戦を繰り広げますが、その中心となる論点は、財政再建を主張する民主党などと、デフレ脱却こそ最優先課題とする自民党などの主張のどちらが正しいか、ということでしょう。 この点を考える上で参考になる点がこの…