シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2012-01-13から1日間の記事一覧

減価する地域通貨に関するななみのゆう氏とのディベート

デフレ脱却に関心が強いななみのゆう氏と筆者シェイブテイルです。 ななみのゆう氏は「お金を配れば日本復活」の著者です。 ただ、脱却手段としてななみのゆう氏は国債大量発行が有力と考え、シェイブテイルは減価マネーが有力選択肢という違いがあります。 …

 IMF World Economic Outlook Database の使い方

【おまけネタ】 昨日のエントリーでは、IMF World Economic Outlook Database (2011APL版)を活用して、日銀のデフレ政策について書きました。 今日はおまけネタとして、IMF World Economic Outlook Databaseの使い方をご紹介しましょう。まず http://www.i…

abz2010とのディベート(2)

筆者は、2011-12-10付けエントリーで次のような長期債務に関する経済モデルについて考察しました。 これに関するabz2010氏とのディベートの続きです。 図1は日本の現状を非常に単純化し、 ・日本の長期債務は全て国債の形をとっている ・国債は、全て国内で…

消費税増税論議− 「大新聞は国民の敵」 (2011-09-04再掲)

【要約】 ・野田新首相が財務省のロボット化していることはよく知られています。 ・大新聞が財務省に対する大政翼賛会状態になっていることと、財務省の誘導手法について週刊ポスト(平成22年7月26日)には興味深い記事が載っていました。(以下引用)────────…